muragonブログの評判と感想!アフィリエイトSEO対策

にほんブログ村が運営するmuragonブログを使ったSEOカスタマイズを実験中。アフィリエイト用の無料ブログとしてどこまで使いこなせるのか、プロアフィリエイターが評価と感想を述べたいと思います!!

muragonブログのSEOカスタマイズ備忘録

今回挑戦するのは無料ブログで広告なしのmuragonです。これをSEOカスタマイズしつつ、どこまでアフィリエイトブログとして使えるのか?少しずつ感想を述べようと思います。


無料ブログで広告なしというとシーサーやFC2、ライブドア、ソネットなどがありますが、とりあえず10記事ぐらい投稿してその違いや仕組みについて考えていこうと思います。


muragonブログのトップページSEO対策


まず、muragonブログのトップページのSEO対策について考察します。


① タイトルタグ
② H1タグ
③ メタディスクリプションタグ
④ メタキーワード対策


これら4つに関しては、テンプレートをいじれるのでmuragonブログは合格点だと思います。タイトルタグとh1タグが同じになりますがここは許容範囲


ペラサイトならmuragonでも行けるのではないでしょうか?


これを読んでもなんのこっちゃ?という人に関してトップページのカスタマイズを図解しておきます。



テーマの編集を選び


meta neme keywords の後ろに書いてある[pageKeword」の部分を書き換えます。


「,」で句切って3~5つぐらい検索されたいキーワードを入れてきましょう。
これでトップページは問題ない。


muragonブログ個別ページのSEOカスタマイズ

続いて個別ページのカスタマイズについても触れておこうと思います。個別記事に関してはそんなにいじれる部分がないです。


キーワード対策は「タグ」ぐらいです。毎回記事に検索してほしいキーワードを同じように「,」で句切って入れておきましょう。